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入園について

  アルマ会が運営する各保育園では、申し入れられた苦情に対して、早期に、かつ円満に解決を

 図れるよう、速やかに対処します。

 
  当法人の設置運営する施設に 苦情を申し入れたい場合   苦情の報告 平成30年6月1日現在  
  苦情を申し入れたい施設の事務所に備え付けの[苦情申出書]や、
このページの右上該当園のボタンをクリックして、[苦情申出書]を出力して、
苦情及び必要事項をご記入頂き、下記のいずれかの方法で
ご提出ください。もしくは、直接お電話ください。
1.直接該当する施設事務所に提出する
2.メールに添付して送信する
 E-mail:mmalma@nifty.com(各園共通)
3.苦情申し出専用電話 06-4302-5386 に電話する
4.Tel. 06-4302-5213 Fax. 06-4302-5214 に連絡する
5.森田 輝彦 06-6709-1821 に電話する
[アルマ保育園]苦情件数と処理結果
平成29年度
解 決 済 み 0 件  
未 解 決 0 件  
合    計 0 件  
 
平成28年度
解 決 済 み 0 件  
未 解 決 0 件  
合    計 0 件  
 
[アミリア保育園]苦情件数と処理結果
平成29年度
解 決 済 み 0 件  
未 解 決 0 件  
合    計 0 件  
 
平成28年度
解 決 済 み 0 件  
未 解 決 0 件  
合    計 0 件  
 
 
  解決においての具体的対応
 

アルマ会が運営する各保育園では、申し入れられた苦情に対し、
早期に解決できるよう次のような努力をします。
1.該当園は苦情申入れ者や案件関係者と話合いを持ち、
 円満解決を図ります。
2.該当園のみの判断では処理解決が困難な場合は、当法人顧問弁護士や
 専門家とよく相談の上、適切な解決を目指します。
3.上記1.2.を経ても解決が困難である場合や、
  特に苦情申入れ者が希望される場合は、当法人に設置されている
  「施設苦情解決第三者委員(以下、「第三者委員」と表記)」に
 当該苦情案件の解決を委ねます。
 ※第三者委員は社会福祉法及び児童福祉施設基準に基づき
 設置されたものです。
4.苦情案件の通知・連絡を受けた第三者委員は、
 当該苦情申し入れ者から事情をお聞きし、
 また該当園や、必要であれば案件関係者からも事情を聴取します。
 場合によっては、当該案件の解決のために斡旋案を提示し、
 円満解決を図ります。

 
アルマ会苦情解決第三者委員
[アルマ保育園][アミリア保育園]ともに
  桐畑 芳則(弁護士)
苦情申出専用電話 06-4302-5386(TEL・FAX共通)
※なお[アルマ保育園]に関しては
財団法人 大阪市私立保育園連盟会長 近藤つよし氏にも
第三者委員を委任しています。
TEL. 06-6761-1171(大阪市私立保育園連盟)
 
苦情受付担当者:山岸 圭天来(ヤマギシ カツコ)
苦情解決責任者:アルマ保育園/藤村 一美
        アミリア保育園/前田 裕子
 
  苦情解決後の処理は…
1.アルマ会が運営する各園では、園長が苦情解決の結果をまとめて
 書面にし、アルマ会理事会に提出し、一定期間保存します。
2.1年に1度は必ず、当該年度の苦情申し入れ数と、
 苦情の概要(具体的固有名詞は個人情報保護の関係で省きます)及び
 解決処理結果について、統計的数字を中心に公表をいたします。