働くお母さんを応援するアルマ会 アルマ会定款
ホームへ
決算書類 プライバシーポリシー
現況報告書 メール
アルマ保育園へ アルマ保育園からのお知らせ アミリア保育園へ アミリア保育園からのお知らせ 苦情の受付と報告のページ 地域交流活動のページ
  園からのお知らせ  
  アミリア保育園からのお知らせ  
 

5月は爽やかな風が気持ち良く、若葉の緑が太陽の光を浴びてとてもきれいです。
子ども達もずいぶん園生活に慣れ始め、登園を楽しみにしてくれるようになり、
「おはよう」の表情も、日ごとに柔らかくなってきました。
[各クラスの4月のようすは?]
そら組(5歳児) → 入園式では、在園児代表として出席し、
           お祝いのメッセージと歌のプレゼントを贈りましたよ。かっこよかったです。
にじ組(4歳児) → にじ組に進級し絵画や学習あそび、お当番などたくさんの新しい事に挑戦をし、
           やる気満々のにじ組さん!
           新しい絵の具や色鉛筆に、目を輝かせ、大事に使っていましたよ。
つき組(3歳児) → 進級に喜びを感じ、リュックやコップ、歯ブラシを嬉しそうに保育士に見せに来て、
           何でも「できる」と言い、自分で頑張る事が増えてきました。
ほし組(2歳児) → 新しいお部屋にも慣れ、自分のマークもしっかりと覚える事が出来ました。
          お歌の時のお並びも元気良く、可愛さいっぱいです。
はな組(1歳児) → 朝、お家の方と離れる時に泣いていた子ども達も、
           少しずつ泣かずに“バイバイ”できるようになってきましたよ。
           又、お部屋では、好きな玩具をみつけて楽しそうに遊んでいるはな組さんです!
ゆき組(0歳児) → 4人のお友達が入園したゆき組さん!
           園での生活にも少しずつ慣れ、笑顔で遊ぶ姿がみられるようになりましたよ。
[各クラスの5月の目標は?]
そら組(5歳児) → ひらがなに興味をもち、読んだり、書いたりしよう!
にじ組(4歳児) → 戸外で身体をたくさん動かしたり、ルールのある遊びを楽しもう!
つき組(3歳児) → お弁当保育を通して、散歩に出掛け、季節を感じる!
ほし組(2歳児) → 身の回りのことを、自分で少しずつやってみよう!
はな組(1歳児) → 戸外や散歩を通して、春の自然に触れよう!
ゆき組(0歳児) → お天気の良い日は、戸外に出て外気浴を楽しもう!
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
[各クラスの年間目標は?]
そら組(5歳児) → 友達と協力したり役割を分担したりして、意欲的に遊びや生活に取り組み、
           充実感を味わう。
にじ組(4歳児) →自己を十分に発揮し、やり遂げる喜びや自信を持つ。
つき組(3歳児) → 身の周りの事を遊びや活動を通して取り組み、一人で出来るようにする。
ほし組(2歳児) → 他児との関わりの中で自我を育てて、少しずつ自分で出来ることを増やしていく。
はな組(1歳児) → 好奇心や、自分からやりたいという気持ちを育てる。
ゆき組(0歳児) →一人ひとりの子どもたちの生活に合わせて快適に過ごす。

 
 
 

平成30年5月の予定

 
 
1日   避難訓練・身体測定を、それぞれ月1回おこなっています。
2日   英語あそびは、つき・にじ・そら組であります。
3日  憲法記念日  
4日  みどりの日  
5日  こどもの日  
6日    
7日  
 
8日  お弁当保育(ほし組)
 ♥
ヒップホップダンス
 
9日  お弁当保育(つき組)  
10日  絵画

 

11日  学習あそび  
12日    
13日    
14日  ふれあい保育期間開始  
15日    
16日    
17日  ♥おやつ作り(給食さん)  
18日  学習あそび  
19日    
20日    
21日    
22日  
 
23日    
24日  ♥絵画  
25日  ふれあい保育期間終了
 お誕生日会
 ♥学習あそび
 職員研修のため、
 延長保育はありません。
26日    
27日    
28日    
29日  おやつ作り(田中先生)  園庭開放にご参加ください。
30日    
31日  体育指導