働くお母さんを応援するアルマ会 アルマ会定款
ホームへ
決算書類 プライバシーポリシー
現況報告書 メール
アルマ保育園へ アルマ保育園からのお知らせ アミリア保育園へ アミリア保育園からのお知らせ 苦情の受付と報告のページ 地域交流活動のページ
  園からのお知らせ 10月のおたより  
  アミリア保育園からのお知らせ  
 

いよいよ、子どもたちが楽しみにしている運動会の日が近づいてきました。
子どもたちは、運動会当日を今か今かとワクワクしながら、日々練習に取り組んでいます。
力いっぱい練習に取り組めるよう、朝ご飯はしっかり食べて来てくださいね。
朝晩には涼しい風が吹き、少しずつ秋らしくなってきました。
気温差で体調を崩しやすい時期ですので、しっかり睡眠をとり、
衣服の調節をしながら体調に気を付けていきましょう。
 
[各クラスの9月のようすは?]
そら組(5歳児) → 運動会に向けて、逆上がり・とび箱・マーチングの練習を中心に活動していました。
           苦手なことにも、自分なりに一生懸命取り組むそら組さん。
          〝かっこいい姿を見てもらいたい〟と練習を頑張っていましたよ!
にじ組(4歳児) → 運動会に向けて、様々な運動あそびに取り組み、 
           パラバルーンやダンスは動きを元気いっぱい声に出して頑張っていますよ。
つき組(3歳児) → 運動会に向けて平均台やマット、鉄棒等色々な運動あそびに取り組み、
           出来た時には「できた!やった!」と喜んでいるつきぐみさんです。
ほし組(2歳児) → さまざまな運動あそびにチャレンジしたほしぐみさん、
           最後には必ずかわいいポーズを披露してくれていましたよ。
はな組(1歳児) → マットでペンギン歩きをしたり、巧技台にのぼって橋を渡ったりと、
           先生やお友達と一緒にたくさん体を動かして遊びました。
ゆき組(0歳児) → ポカポカ良いお天気の日には園庭散歩や外気浴を楽しんだゆき組さん。
           歩けるお友達は靴を履いてヨチヨチ歩くことを楽しんでいましたよ。
[各クラスの10月の目標は?]
そら組(5歳児) → 運動会を通して、充実感や達成感をみんなで味わおう!
にじ組(4歳児) → 運動会で自分の力を発揮したり、体を動かす満足感を味わおう!
つき組(3歳児) → 運動会には、自信を持って力いっぱい走り体を動かして楽しもう!
ほし組(2歳児) → 運動会に向けてリトミックやかけっこなど様々な運動あそびを通して
           体を動かす事を楽しもう!
はな組(1歳児) → 指や手の平を使ってスタンプしたり、シールを貼ったりしながら製作あそびを楽しもう。
ゆき組(0歳児) → 室内や戸外で体を動かして探索活動を楽しもう。
 

 
 
 

平成30年10月の予定

 
 
1日   避難訓練・身体測定を、それぞれ月1回おこなっています。
2日   英語あそびは、つき・にじ・そら組で週に1回あります。
3日  英語あそび  
4日    
5日  学習あそび  
6日    
7日  
 
8日  体育の日  
9日  ヒップホップダンス  
10日  英語あそび

 

11日    
12日    
13日  運❤️動❤️会  
14日    
15日    
16日    
17日  英語あそび 内科検診  
18日    
19日  学習あそび  
20日    
21日  
 
22日    
23日    
24日  英語あそび  
25日  体育指導
 ♥
おやつ作り(栄養士の先生)
 はな組お弁当保育
26日  学習あそび お誕生日会  職員研修のため、
 延長保育はありません。
27日    
28日    
29日    
30日    園庭開放あります
31日  英語あそび