働くお母さんを応援するアルマ会 アルマ会定款
ホームへ
決算書類 プライバシーポリシー
現況報告書 メール
アルマ保育園へ アルマ保育園からのお知らせ アミリア保育園へ アミリア保育園からのお知らせ 苦情の受付と報告のページ 地域交流活動のページ
  園からのお知らせ  
  アミリア保育園からのお知らせ  
 

雲ひとつない青空と賑やかな蝉の声に、夏本番を感じる今日この頃。
最近は35℃を超える猛暑日が続き、園においてもこまめな水分補給・適度な休息を心掛けています。
子ども達はそんな暑さにも負けず、プールや水あそびといった夏ならではの遊びを全力で楽しんでいます。
疲れの出やすい時期ですので、日々の疲れを持ち越さないよう、
お子様の体調(早寝早起き・栄養・休息・清潔 等)にご配慮をお願いいたします。
 
[各クラスの7月のようすは?]
そら組(5歳児) → 良い天気の中、水あそび・プールあそびを楽しんでいます。
          「水が冷たくて気持ち良い!」と大喜びで取り組んでいますよ!
          そして、運動会に向けて、マーチング・ヒップホップダンス・逆上がりの練習も
          始めました!
にじ組(4歳児) → 園で育てた夏野菜を収穫し、味わって食べたり、
          ひまわりの成長を楽しみに過ごしていましたよ。
つき組(3歳児) → プール・水あそびを毎日すごく楽しみに登園し、
          お着替えや体を拭く事も自分たちで出来るようになってきましたよ!
          お顔付けも5秒間出来るお友達が増えてきましたよ。
ほし組(2歳児) → 水あそびでは、お顔に水がかかると泣いてしまうお友達もいましたが、
          少しずつ慣れ、みんなプールあそびを楽しんでいますよ!
          「今日プール?」と毎日心待ちにしています。
はな組(1歳児) → 「〇〇ちゃん!」「〇〇くん!」とお友達の名前を呼ぶ事が多くなり、
          子ども達同士の関わりが増えてきましたよ。
ゆき組(0歳児) → スポンジ・ウォーターバック・氷など、いろいろな感触あそびをしました。
          はじめは、なかなか手を出せなかったお友達もいましたが、
          くり返し遊ぶうちに、気持ち良さそうに触って遊べるようになりました。
[各クラスの8月の目標は?]
そら組(5歳児) → 自分なりの目標を持って、様々な活動に取り組もう!
にじ組(4歳児) → 色々なプール遊びをする中で、水の心地よさを味わい楽しむ。
つき組(3歳児) → プールを楽しみ、水中で体を動かす心地よさを味わう。
ほし組(2歳児) → 暑さに負けず、プールあそびを楽しもう!
はな組(1歳児) → 水あそび・プールあそび等、夏ならではの遊びを楽しもう!
ゆき組(0歳児) → 水あそびや沐浴を通し、心地よい感触を味わい水になじむ。
 

 
 
 

平成30年8月の予定

 
 
1日  英語あそび 避難訓練・身体測定を、それぞれ月1回おこなっています。
2日   英語あそびは、つき・にじ・そら組で週に1回あります。
3日  学習あそび  
4日    
5日    
6日    
7日  ヒップホップダンス
 
8日  英語あそび  
9日  絵画 おやつ作り(栄養士の先生)  
10日  学習あそび

 

11日  山の日  
12日    
13日  お盆期間(自由登園)  延長保育はありません。
14日  お盆期間(自由登園)  延長保育はありません。
15日  お盆期間(自由登園)  延長保育はありません。
16日  お盆期間(自由登園)  延長保育はありません。
17日  お盆期間(自由登園)  延長保育はありません。
18日    
19日    
20日  そらぐみプール参観  
21日  ほしぐみプール参観  
22日  英語あそび
 にじぐみプール参観
 
23日  絵画
 はなぐみプール参観
 
24日  学習あそび
 つきぐみプール参観
 
25日    
26日    
27日    
28日  おやつ作り(田中先生)  園庭開放にご参加ください。
29日  英語あそび  
30日  体育指導  
31日  学習あそび お誕生日会
 水あそび・プール終了
 職員研修のため、
 延長保育はありません。