働くお母さんを応援するアルマ会 アルマ会定款
ホームへ
決算書類 プライバシーポリシー
現況報告書 メール
アルマ保育園へ アルマ保育園からのお知らせ アミリア保育園へ アミリア保育園からのお知らせ 苦情の受付と報告のページ 地域交流活動のページ
  園からのお知らせ 9月のおたより  
  アミリア保育園からのお知らせ  
 

9月に入りましたが、まだまだ日中はとても暑く、体を少し動かしただけでも汗が出る日が続いていますね。
8月(この夏)は、どのクラスも夏の遊びを存分に楽しみました。
また、家族と、いろいろな経験をしたことも楽しい思い出となったようで、
保育園でたくさんお話をしてくれました。
今月から運動会の練習も始まります。充分に水分補給や休息を取りながら、進めていきたいと思っています。
また、体調管理として生活リズムの大切な「早寝、早起き、朝ご飯」を心掛けてくださいね。
 
[各クラスの8月のようすは?]
そら組(5歳児) → プールあそびでは、蹴伸びやバタ足に挑戦しました。
           体を浮かす感覚もつかんだようですよ!泳ぐことを楽しんでいたそらぐみさんです。
にじ組(4歳児) → プールあそびでは、顔をつけての伏し浮きや蹴伸びの練習を頑張り、
           顔をつけられる時間も少しずつ伸びてきましたよ!
つき組(3歳児) → プールあそびでは、「先生見て~」と言って、
           お顔をつけて泳ぐのを見せてくれるようになりました。
           ことわざカルタで50音全て覚え口ずさんでいますよ!
ほし組(2歳児) → 水あそびやプールあそびを毎日楽しんでいるほしぐみさん!
           水にも慣れ、ワニさんやカバさんに変身して、お口まで水につけて
           泳ぐことができるようになりました。
はな組(1歳児) → プールでは、顔に水がかかっても泣かずに楽しめるようになったはなぐみさん!
           お休み明けみんな元気に登園し、お友達とニコニコ笑顔で遊んでいます。
ゆき組(0歳児) → 水あそびでは、ペットボトルシャワーやスポンジを使ったり、
           水面を叩いて水がかかるのも平気で楽しんでいました。
           沐浴のお友達も気持ちよさそうな表情を見せてくれましたよ!
[各クラスの9月の目標は?]
そら組(5歳児) → 様々な運動あそびに、最後まで諦めず挑戦しよう!
にじ組(4歳児) → 運動会に向けて、跳び箱や鉄棒などの運動あそびに挑戦し、身体をたくさん動かそう!
つき組(3歳児) → 保育者やお友達と色々な活動にチャレンジし、体を動かす心地良さを知る。
ほし組(2歳児) → 保育者や友達と一緒に、いろいろな運動遊びに挑戦しよう!
はな組(1歳児) → 先生やお友達と体を動かして楽しく遊ぼう!
ゆき組(0歳児) → 先生やお友達と触れ合ったり、お喋りをして楽しもう!
 

 
 
 

平成30年9月の予定

 
 
1日   避難訓練・身体測定を、それぞれ月1回おこなっています。
2日   英語あそびは、つき・にじ・そら組で週に1回あります。
3日   今月、絵画の先生がお休みしますので、指導はありません。
4日    
5日  英語あそび  
6日    
7日  学習あそび
 
8日    
9日    
10日  

 

11日  ヒップホップダンス  
12日  英語あそび  
13日  体育指導 敬老ふれあいの日  
14日  学習あそび  
15日    
16日    
17日  敬老の日  
18日    
19日  英語あそび  
20日  おやつ作り(栄養士の先生)  
21日  学習あそび
 第七中学校運動会(地域交流そらぐみ参加)
 
22日    
23日  秋分の日  
24日 振替    
25日    
26日  英語あそび  
27日    
28日  学習あそび お誕生日会  職員研修のため、
 延長保育はありません。
29日    
30日