働くお母さんを応援するアルマ会 アルマ会定款
ホームへ
決算書類 プライバシーポリシー
現況報告書 メール
アルマ保育園へ アルマ保育園からのお知らせ アミリア保育園へ アミリア保育園からのお知らせ 苦情の受付と報告のページ 地域交流活動のページ
  園からのお知らせ 12月のおたより  
  アミリア保育園からのお知らせ  
 

季節はすっかり冬となり、寒い日が続くようになりました。
感染症が流行りやすい時期ですので、手洗いうがいを励行し病気に負けない強い体を作っていきましょう!
いよいよ今月には、今年最後の行事となるクリスマス音楽会があります。
子どもたちは音楽会当日を楽しみにしながら、楽器あそびや歌の練習に取り組んでいます。
2018年も残すところ、あとわずかとなりました。
今年一年もたくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 
[各クラスの11月のようすは?]
そら組(5歳児) → にじ組さんと「なかよしドッジボール大会」をしましたよ。
           目の色が変わりイキイキとドッジボールを楽しんでいました。
           園庭であそぶときには、「ドッジボールしたい!」と活発的でした。
           クリスマス音楽会に向けて、自主的に楽器の練習をしていました。
にじ組(4歳児) → 仲よしドッジボール大会では、そら組さんの強さを感じて、
            悔しさや憧れの気持ちを持つことが出来ました。
           クリスマス会に向けての歌や太鼓の練習では、
           リズムを覚えて自信を持って取り組んでいたにじ組さんでした。
つき組(3歳児) → クリスマス会に向けて、ピアニカやお歌に取り組み、
           出来ない所があると、何度も練習しよう!とする姿が見られ、
           お歌も口ずさんでいますよ。
ほし組(2歳児) → アート展製作では、かわいい動物たちを一生懸命作ってくれたほし組さん。
           次は、クリスマス音楽会に向けて、リズム遊びに取り組んでいます。
はな組(1歳児) → クリスマス音楽会に向けて少しずつリズムあそびをしています。
           曲がなると、とても可愛い振り付けで踊ったり、鈴をならしたりしていますよ。
ゆき組(0歳児) → 歌が大好きなゆきぐみさん。
           ピアノや歌声が聴こえると嬉しそうにし、覚えた振りつけを楽しんでいますよ。
[各クラスの12月の目標は?]
そら組(5歳児) → リズムや曲の雰囲気を感じながら表現することを楽しもう。
にじ組(4歳児) → 友達と曲や楽器遊びを通して一緒に取り組むことの楽しさを味わおう!!
つき組(3歳児) → ダンスや楽器などの表現あそびを楽しみ、冬のあそびを知ろう!
ほし組(2歳児) → クリスマス音楽会に向けて、歌やダンス、リズム遊びを楽しもう!
はな組(1歳児) → クリスマス音楽会に向けて先生やお友だちとリズムあそびを楽しんでしよう。
ゆき組(0歳児) → 戸外で外気に触れたり、お散歩をして楽しく過ごそう。
 

 
 
 

平成30年12月の予定

 
 
1日   避難訓練・身体測定を、それぞれ月1回おこなっています。
2日   英語あそびは、つき・にじ・そら組で週に1回あります。
3日   学習あそびは、にじ・そら組で
週に1回あります。
4日    
5日  英語あそび  
6日  
 
7日  
 
8日    
9日    
10日  

 

11日  ヒップホップダンス  
12日  英語あそび  
13日    
14日    
15日  クリスマス音楽会  
16日    
17日  体育指導  
18日    
19日  英語あそび  
20日  おやつ作り(栄養士の先生)  
21日  学習あそび
 世代間交流(そら組)
 
22日  
 
23日  天皇誕生日  
24日 振替    
25日    
26日  英語あそび  
27日    
28日  学習あそび
 お誕生日会
 延長保育あります。
29日  冬期休園  
30日  冬期休園  
31日  冬期休園  1月5日まで休園です。