働くお母さんを応援するアルマ会 アルマ会定款
ホームへ
決算書類 プライバシーポリシー
現況報告書 メール
アルマ保育園へ アルマ保育園からのお知らせ アミリア保育園へ アミリア保育園からのお知らせ 苦情の受付と報告のページ 地域交流活動のページ
  園からのお知らせ  
  アミリア保育園からのお知らせ  
  雪がちらつく日もあり、一段と寒さを感じる時期となりました!
暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いています。
インフルエンザの流行時期でもありますので、子ども達の体調の変化には十分気をつけてあげて下さいね!!!
先月のふれあい保育では、たくさんのご参加ありがとうございました。
お家の方々が来てくださり、子ども達もとても嬉しそうでした♪また来年度も、是非ご参加下さいね!

[各クラスの1月のようすは?]
そら組 長いお休みを終え、お友達と会えることを喜んでいたそらぐみさん。
お正月あそびでは、こま回しやけん玉に夢中になって遊んでいましたよ。
寒さに負けず元気にドッジボールあそびを楽しんでいます
にじ組 お正月の楽しいお話をたくさん聞かせてくれました。
ドッジボール大会では、チーム一弾となって頑張りましたよ。
つき組 お正月あそびや伝承あそびに興味を持って、保護者やお友達と一緒に楽しんでいました。
ふれあい保育では、いつも以上に張り切っている子ども達の姿が見られました。
ほし組 お友達の前で発表する時に、しっかりと自分で考えて言えるようになってきましたよ。
はな組 お正月あそびでは、折り紙ゴマを上手に回したり、好きな遊びを楽しんでいましたよ。
ゆき組 お名前呼びでは、上手に手を挙げて「ハイ!」とお返事してくれるお友達が
増えてきました。月齢の高いお友達は言葉もよく出てきており、
保育者やお友達と一緒におしゃべりを楽しんでいる姿が見られましたよ。

[各クラスの2月の目標]
そら組 → 生活発表会へ向けて、劇あそびを楽しみ、みんなで一つの物を作り上げる喜びを知ろう。
にじ組 → 言葉の意味を理解して、劇あそびを楽しもう。
つき組 → イメージを膨らませて、登場人物の役になりきって表現あそびをしよう。
ほし組 → 生活発表会に向けて、表現あそびを楽しもう!
はな組 → 友達や先生と言葉のやりとりを楽しもう。
ゆき組 → 初めての生活発表会に向けて、お友達と一緒に模倣あそびを楽しもう!

【インフルエンザについてのお知らせ】
12月~3月が流行時期となっています。
今年に入りアミリア保育園でもインフルエンザが流行しています。
各クラス最大人数としましては、ゆき(3名)、はな(4名)、ほし(9名)、つき(6名)、にじ(8名)、そら(4名)となっております。職員は現在感染しておりません。引き続き、予防・対策を心掛けるようにしてくださいね。
 
 
 
 

平成29年1月の予定

 
 
1日   避難訓練・身体測定を、それぞれ月1回おこなっています。
2日  鬼さんがやってくる
 学習あそび
英語あそびは、つき・にじ・そら組であります。
3日    
4日    
5日    
6日  おやつ作り(給食さん)
 ヒップホップダンス
 
7日  英語あそび
 
8日    
9日  学習あそび  
10日  

 

11日  健康記念の日  
12日 振替休日    
13日      
14日  小学校交流会(そら組)
 英語あそび
 
15日    
16日  学習あそび  
17日    
18日    
19日    
20日    
21日  英語あそび  
22日  
 
23日  学習あそび
  お誕生日会
 職員研修のため延長保育なし
24日    
25日    
26日    
27日  地域園庭開放 午後2:00から
 おやつ作り(田中先生)
 地域の方ご参加ください。
28日  体育指導
 絵画