働くお母さんを応援するアルマ会 アルマ会定款
ホームへ
決算書類 プライバシーポリシー
現況報告書 メール
アルマ保育園へ アルマ保育園からのお知らせ アミリア保育園へ アミリア保育園からのお知らせ 苦情の受付と報告のページ 地域交流活動のページ
  園からのお知らせ  
  アミリア保育園からのお知らせ  
 

いよいよ衣替えの季節になりました。
子どもたちは、半そで・半ズボンで元気いっぱいに毎日を過ごしています。
先月はお弁当保育やお散歩の準備、そして、ふれあい保育への参加等
たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
子どもたちもとても嬉しそうで、楽しい時間を過ごすことができました。
 
[各クラスの5月のようすは?]
そら組(5歳児) → 初めて図書館へお散歩に行きました。たくさんの絵本に触れ、楽しんでいましたよ!
           一文字一文字一生懸命読んでいました!
にじ組(4歳児) → ふれあい保育では、嬉しくて保護者の方に甘える子どもの姿が見られましたが、
           いろいろな活動に一生懸命取り組んでいました。
           子ども達は、6月の遠足が待ち遠しくて先生に「明日、遠足?」と聞いていましたよ。
つき組(3歳児) → 英語で曜日を少しずつ覚えてきていて、「Wednesday」 「Thursday」等
           張り切って言っていますよ!お着替えも早くなり、おひるね前の絵本を楽しんでいます。
ほし組(2歳児) → 毎日元気いっぱいお友達と遊んでいるほしぐみさん。
          言葉でのやり取りが上手になってきていて、お友達とのお喋りも楽しんでいますよ。
はな組(1歳児) → お天気の良い日はお外で元気いっぱい遊んでいたはなぐみさん。
           「おーい」や「もういいかい」など言葉の掛け合いを楽しむ姿も見られましたよ。
ゆき組(0歳児) → 周りのことに興味が出てきたゆきぐみさん。
           歩いたり、ハイハイ・ずりばいなどで活発に動く姿が見られましたよ。
[各クラスの6月の目標は?]
そら組(5歳児) → お泊まり保育を通して、仲間意識を高め、そら組での思い出を作ろう!
にじ組(4歳児) → 水に親しみ、いろいろな水遊びを楽しもう!
つき組(3歳児) → 水あそびの際、身支度や約束事を守り、お友だちと一緒に水に触れてあそぼう!
ほし組(2歳児) → お友達と一緒に、好きな遊びを楽しもう!
はな組(1歳児) → 身の回りのことを保育者と一緒にやってみよう!
ゆき組(0歳児) → 晴れた日は園庭を散歩して、たくさん外気に触れよう!
 

 
 
 

平成30年6月の予定

 
 
1日  お泊まり保育1日目(そら組) 避難訓練・身体測定を、それぞれ月1回おこなっています。
2日  お泊まり保育2日目(そら組) 英語あそびは、つき・にじ・そら組であります。
3日    
4日  歯磨き指導  
5日    
6日  英語あそび  
7日  
 
8日  学習あそび  
9日    
10日  

 

11日    
12日  ヒップホップダンス  
13日  耳鼻科検診 英語あそび  
14日  絵画 おやつ作り(給食さん)  
15日  歯科検診 学習あそび  
16日    
17日    
18日  水あそび開始  
19日    
20日  英語あそび  
21日    
22日  学習あそび
 
23日    
24日    
25日    
26日  おやつ作り(田中先生)  園庭開放にご参加ください。
27日  英語あそび  
28日  絵画 体育指導  
29日  学習あそび お誕生日会  職員研修のため、
 延長保育はありません。
30日