働くお母さんを応援するアルマ会 アルマ会定款
ホームへ
決算書類 プライバシーポリシー
現況報告書 メール
アルマ保育園へ アルマ保育園からのお知らせ アミリア保育園へ アミリア保育園からのお知らせ 苦情の受付と報告のページ 地域交流活動のページ
  園からのお知らせ 11月のおたより  
  アミリア保育園からのお知らせ  
 

朝晩の冷え込みに、晩秋の気配が深まる頃となりました。
先月、お天気にも恵まれ楽しかった運動会を終え、子ども達はますます意欲的に輝いています。
今月は「アート展」という作品製作の行事に向けて、創造力豊かに、過ごしている子ども達です。
季節の変わり目でもありますので、子ども達一人一人の体調に配慮しながら、
戸外あそび・お散歩なども取り入れて、秋の自然を感じながら楽しみたいと思います。
 
[各クラスの10月のようすは?]
そら組(5歳児) → 運動会をきっかけに、リレーやかけっこをして遊んでいるお友達がたくさんいました。
           アート展に向けての作品作りでは、人体をテーマに体の臓器の絵を描きました。
           図鑑を見ながら細かいところまで表現していましたよ!
にじ組(4歳児) → 運動会では、今まで頑張って練習して来たことを十分に発揮でき、
           楽しんでいたにじぐみさん。勝って喜んだ負けて悔しがったり、
           成長した姿を見ることが出来ました。。
つき組(3歳児) → 運動会では手作りの衣装を着てすごく楽しそうに取り組み、
           かけっこも「勝つで~」と意気込んでいましたよ。
ほし組(2歳児) → 運動会が終わってからも、「運動会またする?」と聞いてくれたり、
           次はアート展に向けて様々な製作あそびに取り組んでいます。
はな組(1歳児) → アート展製作では、全身に、えの具をつけながらも楽しく取り組んでいましたよ。
           又、えの具や紙等を見て「赤!」「青!」「黄色!」と色を言うお友達もいます!
ゆき組(0歳児) → アート展に向けて、手型や足型をとったり、シール貼り、紙ねん土を握って....と
           いろいろな製作を楽しみました。
[各クラスの11月の目標は?]
そら組(5歳児) → 友達と共通の目標を持って、作品や遊びをつくり上げる楽しさを味わおう!
にじ組(4歳児) → 色々な道具や材料を使って製作をし、表現することを楽しもう!
つき組(3歳児) → 色々な技法を使った製作を通して、アート展を楽しもう!
ほし組(2歳児) → 曲に合わせてダンスをしたり、楽器を使ってリズムあそびを楽しもう!
はな組(1歳児) → リズムあそびを通して楽器になれよう!
ゆき組(0歳児) → いろいろな素材で、手指を使った遊びを楽しもう!
 

 
 
 

平成30年11月の予定

 
 
1日  文化フェスティバル(そら組) 避難訓練・身体測定を、それぞれ月1回おこなっています。
2日   英語あそびは、つき・にじ・そら組で週に1回あります。
3日  文化の日 学習あそびは、にじ・そら組で
週に1回あります。
4日    
5日    
6日  ヒップホップダンス
 乗馬体験
 
7日  英語あそび
 
8日  歯磨き指導  
9日  学習あそび  
10日  ★アート展★

 

11日    
12日    
13日    
14日  英語あそび 七中職業体験  
15日  七中職業体験  
16日  学習あそび  
17日   内科検診  
18日    
19日    
20日    
21日  英語あそび
 
22日  体育指導
 ♥
おやつ作り(栄養士の先生)
 園庭開放あります
23日  勤労感謝の日  
24日    
25日    
26日    
27日    
28日  英語あそび  
29日    
30日  学習あそび お誕生日会  職員研修のため、
 延長保育はありません。