働くお母さんを応援するアルマ会 アルマ会定款
ホームへ
決算書類 プライバシーポリシー
現況報告書 メール
アルマ保育園へ アルマ保育園からのお知らせ アミリア保育園へ アミリア保育園からのお知らせ 苦情の受付と報告のページ 地域交流活動のページ
  園からのお知らせ 11月のおたより  
  アルマ保育園からのお知らせ  
 

11月は秋真っ最中!子どもたちは元気真っ盛り!
秋が深まり肌寒い日も多くなり、少しずつ冬の訪れを感じる季節となってきました。
子どもたちは季節の変化を楽しみながら元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
★2018年11月の目標
【アルマの目標】
気温に合わせて衣服の調整をしよう。 音楽に合わせてリズムあそびを楽しもう。
【そらぐみの目標】
発表会に向けてクラスのお友だちと協力し合いながらできた事への喜びや達成感を味わう。
秋の自然に触れ、変化を感じたり戸外で十分に体を動かし遊ぶ楽しさを感じる。
【ひかりぐみの目標】
排泄後の後始末のやり方を知ろう。
自分でカウントをとりながら楽しんで体を動かそう。
【つきぐみの目標】
音楽に親しみ、リズムに合わせて体を動かすことを楽しむ。
友達の気持ちを受けとめたり、自分の気持ちを受けてもらいながら友達とのやりとりを楽しむ。
【ほしぐみの目標】
外あそびの後は手洗い、うがいをしよう。
みんなと一緒に全身を使ってリズムあそびを楽しもう。
【はなぐみの目標】
衣服の調節をし、健康に気をつけ、季節の変わり目を快適に過ごそう。
保育者や友だちと一緒に、ピアノや音楽に合わせて歌ったり体を動かすことを楽しもう。
【ゆきぐみの目標】
気温の変化に気をつけ、元気に遊ぼう。
保育者との触れ合いを喜び、やりとりを楽しんだりお友だちと関わったりして遊ぼう。
 
【給食さんより】
9月から11月の3カ月間は、とても短いものですが、
 野山には木の実、山野草、きのこなどの様々な食材に恵まれます。
 まさに ”実りの季節“ ”食欲の季節“です。たくさん食べて、たくさん運動しましょう!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

☆子育てのポイント☆ 『自転車のハンドルに傘ぶら下げていませんか?』
以前、自転車に乗っていた女性が転倒し、抱いていた子どもが亡くなるという事故が起きました。
原因はぶら下げた傘の先が前輪に巻き込まれて、バランスを崩した事だそうです。 
また、子どもだけで後部座席に座らせたまま、離れるのも大変危険です!
送迎時などの自転車の乗り方について、改めて考え直すのも良い機会かも知れません。

 
 
 

平成30年11月の予定

 
 
1日    
2日    
3日  文化の日  
4日

 

 
5日

 

 
6日    
7日  ヒップホップ

 

8日    
9日    
10日    
11日    
12日    
13日    
14日    
15日  ♥お楽しみ会
 ♥
おやつ作り(そら組)
 
16日  ヒップホップ
 世代間交流(秋パーティー)
 
17日    
18日    
19日  
 
20日  
 
 
21日  クリーンキャンペーン  
22日  体操教室
 スマイル
 ♥
おやつ作り(幼児)
 
23日  勤労感謝の日  
24日    
25日  
 
26日  リズム予行演習  
27日    
28日    
29日    
30日    
       
 
 
  最近のアルマ保育園のようす