働くお母さんを応援するアルマ会 アルマ会定款
ホームへ
決算書類 プライバシーポリシー
現況報告書 メール
アルマ保育園へ アルマ保育園からのお知らせ アミリア保育園へ アミリア保育園からのお知らせ 苦情の受付と報告のページ 地域交流活動のページ
  園からのお知らせ  
  アルマ保育園からのお知らせ  
 

暑い、暑い夏本番!!
せみの大合唱も毎日聞こえてきます。
テレビでは連日熱中症のニュースが報道されていることが多くなり、
保育園でもより一層注意して水分補給・休息をこまめにとり過ごしていきます。
★8月18日(土)《卒園児集まれ!》があります。
 卒園した皆が集合し、保育士と一緒に製作やプール、お話を楽しみます。
 沢山のご参加おまちしてます。
★9月29日(土)は親子ふれあいあそびがあります。
 詳細については後日お知らせ致します。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
★2018年8月の目標
【アルマの目標】
お水あそびを楽しもう! 元気に過ごし、しっかりと休息を取ろう。
【そらぐみの目標】
活動と休息のバランスをとりながら、健康的な生活を送る。
夏ならではの遊びに積極的に取り組み、満足感や達成感を味わう。
【ひかりぐみの目標】
着替えや、汗拭きなどをこまめに行い、暑い時期を清潔に過ごそう。
プールを通して夏の遊びを楽しもう。
【つきぐみの目標】
友だちと一緒にプール遊びを楽しみながら水の気持ちよさを味わう。
適度に休息をとり水分補強を行い、暑い夏を快適に過ごす。
【ほしぐみの目標】
顔に水がかってもへっちゃらになるくらい元気に水遊びを楽しもう。
こまめに水分補給をして汗をしっかり拭き気持ちよく過ごそう。
【はなぐみの目標】
保育士と一緒に水やシャワーを楽しみながら遊ぶ。
プール遊びの後は水分補給を行いゆったりと過ごす。
【ゆきぐみの目標】
沐浴を楽しむ。
しっかり食べて元気に過ごそう。
【給食さんより】
冷たいジュースや炭酸飲料は一気にごくごくと飲んでしまいがちですが、
 ジュースによっては砂糖がコップ1杯で約12g含まれているものがあるので飲みすぎには注意です。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
『子育てのポイント』 〜 ポカリスウェットとアクエリアスの違い 〜
ポカリスウェットは弱っている時(風邪をひいた時・体調が悪いとき)や熱中症に最適です。
ポカリスウェットは人間の体液に近い成分で構成されています。
アクエリアスは疲労回復(汗を沢山かいた)や、一息つくときには効果的となります。
上手く飲み分けて厳しい夏を少しでも快適に乗り切りましょう。

 
 
 

平成30年8月の予定

 
 
1日    
2日    
3日

 ヒップホップダンス

 
4日

 

 
5日

 

 
6日    
7日  

 

8日    
9日    
10日  お盆期間  延長保育はありません。
11日  山の日  
12日    
13日  お盆期間  延長保育はありません。
14日  お盆期間  延長保育はありません。
15日  お盆期間  延長保育はありません。
16日    
17日  ヒップホップダンス  
18日  《卒園児集まれ!》  
19日  
 
20日    
21日    
22日    
23日  英語あそび《スマイル》
 おやつ作り(給食さん)
 地域の方もスマイルに
 ご参加ください。予約してね!
24日  世代間交流(つき)  
25日    
26日    
27日  ♥おやつ作り  おやつ作りは、ひかり組&そら組
28日    
29日  ♥おやつ作り  おやつ作りは、つき組&地域の方
30日  体操教室 絵画教室  
31日  ✳プール終了✳  
 
 
  最近のアルマ保育園のようす